ものひろい調査vol.2

みなさんこんにちは。
前回に引き続き、「ものひろい」で拾ってくるアイテムを検証していきます。

今日検証したのは、Lv.61~70
BWでこのレベル帯は【なんでもなおし30%、すごいキズぐすり・ハイパーボール・げんきのかけら・ふしぎなアメたいようのいしつきのいし各10%、ハートのウロコ5%、かいふくのくすり3%、ピーピーエイダー・きれいなウロコ各1%】でした(wikiより)。


今回モノを拾ってきてくれるメンバーは▼


パチリスデデンネ1匹を解雇し、代わりにヒメグマを入れました。
ちなみに、前回メンバーに入れていたパチリス、特性が「にげあし」でした。
とんだパチモンですね。


野生ポケモンを50匹倒して手に入ったアイテム、その内訳は、
なんでもなおし…7
すごいキズぐすり…2
ハイパーボール…1
げんきのかけら…2
ふしぎなアメ…3
たいようのいし…3
つきのいし…2
ハートのウロコ…1
かいふくのくすり…1
ピーピーエイダー…0
きれいなウロコ…0

このような結果になりました。1%アイテムは残念ながら拾ってきませんでしたが、このレベル帯でもBWと変わりはないと言えそうです。

次回はいつになるか分かりませんが、Lv.91以上のレベル帯で試してみます。
試行(戦闘)回数をうんと増やします。
BW時代、努力値振りの際にLv.91以上の「ものひろい」を4匹手持ちに入れていたので、今回もやります。「ふしぎなアメ」や「ポイントアップ」、そしてニドキングニドクインを育てることが多い私にとっては「つきのいし」も重宝します。
とは言え、今回は群れバトルのお陰で戦闘回数が少なくて済むのが悩ましい…。