『第6回クロバット会議』オフレポート

8月10日(バットの日)、第6回クロバット会議を開催しました!
クロバット会議とは、クロバットを愛する者が集ってワイワイするオフ会です。

参加人数は私を除いて6名と、過去最大規模の会になりました!

夏冬の年2回の開催を基本としてきましたが、前回はお誘いした方々のスケジュールが合わず開催を見合わせたため、1年ぶりの開催となりました。

今回は人数の関係もあり、ポケモンセンターでのお買い物はオフ会プログラムからは撤廃。
いきなりいつもの某カラオケ店からオフ会スタートとなりました。



Pokémon fit のクロバットぬいぐるみ撮影会
皆さん思い思いの装飾を施していらっしゃったのが印象的でした!
かわいらしいですね!(*´▽`*)

私は何も付けずに持っていっちゃいました。
男は黙って素っ裸。



い つ も の

ここまで人数が多いと2つ出てくるのは知らなかった・・・
5人の時は1つでしたが。境目は6人か7人なのでしょう。

ちなみにここまで結構食事とっています。
しかし案外甘いものは別腹説は正しいようで?

今回も解体工事は困難を極めましたが、
もう4回目ですから慣れっこですね。
みなさんご協力ありがとうございました。


今日集まった方々は、ポケモン対戦ガチ勢だったりストーリーエンジョイ勢、更にはお絵描き勢など色んな”勢”がいらっしゃいます。
ですので、恒例のポケモン対戦はせずに、トーク中心に進行していきました。

とはいえ全員DSを持参しているので、キニナルことを調査。
この人数で、この空間に今一体どれだけのクロバットが集まっているのでしょう?

育成済みはもちろん、ストーリーで活躍しているなど活用状況は問わず、集計してみました。
ざっと160は超えていました!!
ボックス換算すれば5つ分以上です。

こんな感じですね(イメージ)


また、3か月後に発売を控えている新作「ソード・シールド」の話題も。
まだクロバットの登場が確定していませんが、
どうせ洞窟に出るでしょうという楽観的意見が多かったですね。
初代から続く、洞窟に足を踏み入れるとズバットが出現するという当たり前の光景が、
次回作でも当たり前のように見られることを強く祈る一同なのでした。



クロバットの羽根ストラップ
素敵なプレゼントも頂きました!
すごくキラキラしています☆彡

トーク中にスラスラーっとクロバットのお絵描きをされる方も。
相変わらずクロバット技・美術部の皆さんはすごいなあと感心・・・。


時間はあっという間に過ぎ去り、終了時刻となってしまいました。
7名という人数のオフ会を束ねるのは初めてだったので、至らない点もあったかと思いましたが、皆様のお陰で楽しい会にすることができました。
楽しかったです、というお声を頂きとても安心しています。

暑い中、お越しいただきありがとうございました!
また冬にお会いしましょう!!