ものひろい調査vol.1

戦闘終了後に10%の確率でアイテムを拾ってくる特性「ものひろい」。
XYで拾ってくるアイテムに変更があるかどうか気になったので調べてみました。

なお、XYでも変わらずLv.1~10、11~20、…、91~100のレベル10刻みで拾ってくるアイテムが変わってくると仮定します。
今日検証したのは、Lv.21~30
ちなみにBWでこのレベル帯は【いいキズぐすり30%、スーパーボール・むしよけスプレー・あなぬけのひも・なんでもなおし・すごいキズぐすり・ハイパーボール各10%、げんきのかけら5%、ふしぎなアメ3%、おうじゃのしるし・かいふくのくすり各1%】でした(wikiより)。

▼ものひろい隊結成!



野生ポケモンを30匹倒して手に入ったアイテム、その内訳は、
いいキズぐすり…6
スーパーボール…1
むしよけスプレー…1
あなぬけのひも…2
なんでもなおし…1
ふしぎなアメ…3
おうじゃのしるし…1

概ねBWと変わりはなさそうです。
検証量の割に「ふしぎなアメ」の数が多いですが、これは単に運がよかったと捉えることにしましょう。
いつかまたLv.91以上のレベル帯で調査してみたいと思います。「つきのいし」や「ハートのウロコ」といったアイテムが前作同様手に入るのか気になりますね。

その前にだれかXYwikiのものひろいページ更新してくれないかな(他力本願)