『第1回クロバット会議』オフレポート

皆さん、こんにちは。ヨシキです。

去る5月3日にこれまでとは違う新しいコンセプトのオフ会「クロバット会議」を開催しましたのでその模様をお伝えしていこうと思います。
そんなオフ会やってたのかよ!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、実はこれは公表せず内々に進めておりました。クロバットをこよなく愛する方々だけで集まる、そんな会となっております。

なお、会議と言っても会議しないです。
開催場所は横浜・みなとみらいでした。

JR線でダイヤ乱れが発生したようですが、集合時間である11時30分より前に全員合流できたので、さっそくポケモンセンターヨコハマへ向かいました。
GW後半戦初日、人でごったがえしていました。



今日のお目当ては、ゲンガーのドット絵グッズ
完全に予定外ではありましたが、ポッ拳一番くじも引きました。
綿さんがA賞を引き当てるというまさかの出来事がありましたが、遠方からいらしているのに荷物が・・・。
思い出と共に、持って帰ってやってください。

後ほど開封コーナーがあります。

買い物終了後、ひとつみんなでやらなければいけないことが。
ポケモン総選挙の投票です。
投票用紙に書くポケモンの名前は、



ですよねー!
中間発表では100位にすら入っていませんでしたが、今後どれだけ追い上げられるでしょうか。
アから始まるポケモンが多数ランクインするという事故も起きているようですが、
クロバットもアから始まってさえいれば・・・それはアクロバットですね。



時刻は12時30分。お昼ご飯にしようと思いましたが、どこの飲食店も混雑のピーク。
ということで、比較的空いているであろうカラオケ店で軽食を取りつつ、おしゃべりしたりゲームしたりすることにしました。

綿さんからこんな素敵な色紙を頂きました!
本当にありがとうございます!

いつもTwitterのヘッダにも綿さんの作品を使用させていただいております。


おや、左奥にフィギュアらしきものが映り込んでいますね・・・
あれは何でしょうか。







こちらはロクさん作製のフィギュア・キーホルダーです。
ものすごく精巧に作られています!
このほかにも多数の作品を持ってきてくださいました。
「ないものは作ってしまおう」
この気概は素晴らしいです・・・!

以上、クロバット美術部のみなさんの作品紹介でした。
え、私ですか? 特にはないですね・・・。
クロバット帰宅部といったところでしょうか。
クロバットにつかまって帰宅したら早そう。


次に、先ほど購入したポケセングッズの開封コーナーです。



ゲンガードットA4クリアファイル、一番くじF賞ゲンガークリアファイル、ゲンガードットキーホルダー、ゲンガーキーボードメモ、プレミアムチャンピオンパック、コレクタブル缶バッジ、チョコエッグXY&Z、カントージムバッジのガチャ。

缶バッジは3/14の確率で(毒タイプが)当たるクジですが、コイルとモンボの詰め合わせ的な絵柄でした。
ポケカの中身はというと、毒タイプは1匹もおらず。

では、ジムバッジはどうでしょうか。毒統一たる者、ピンクバッジは身に着けておきたいところ。
結果は、



エスパータイプのジムバッジ(ゴールドバッジ)。
アカン。

散々たる結果ですね・・・。


グッズ開封を終え、今度は初代VCでポケモン交換会を実施しました!
図鑑埋めにご協力いただいて本当に感謝です。



ブイズや化石など、択一ポケモンの交換を中心に行いました。
赤バージョンを持っている人が誰もいなかったので、あとはアーボ系とエレブーのみ・・・。
あと、御三家も埋まっていない状況。
ゼニガメカメックスヒトカゲリザード
どなかたかお待ちしてます! ロムもう1個買えって?


初代だけでなく、6世代でも遊びましたよ!
対戦ガチ勢の集まりというわけではなかったので、平和に旅パでフレ戦。
いつか4人そろった時に「クロバットだけでマルチバトル」やってみたいものですね。


また、ポケモンコンテストなるものに初挑戦してみました。
参加ポケモンは全員もちろんクロバットです。
対戦同様、駆け引き的要素や運要素もあり、奥の深いコンテンツなんだなあと感じました。
オンラインに対応していないのがもったいないですね。

で、結果はというと。







は?








1回の延長を経て、16時半ごろに店を出て次に向かったのは、

(写真撮り忘れました)

ランドマークタワーです。
せっかく遠くから来てくださっている方もいるわけなので、一つくらい観光名所に案内しておきたい、ということで上ってきました!
日本で1番高かった(過去形)ビルです。なんか知らない間に大阪に抜かれてました。

69階の展望フロアから見下ろす周辺の景色はこんな感じ。

(クリックしても大して拡大されません)






最後に、夕食でこの会議を閉めることにしました。
和洋中なんでも揃うお店に入りました。メニューを決めるのに20分くらいかかったでしょうかね・・・。
3人がそれぞれ和洋中の料理を注文した形になりました。

食後にコーヒーを飲みながらクロバット談義。



イラストや覚える技などを見ながらあーだこーだお喋りしました。
また、次回の開催時期や呼びたい人など話し合いもしました。会議らしいことしてますねぇ!


楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、20時30分、集合場所にて解散しました。
初めての開催ということもあり、あえてスケジュールを組まずその場その場で決断を下しながらのオフ会でしたが、お二人とも楽しんでいただけたようで、大変うれしく思います。

次回の開催日は未定ですが、今年中に1回やりたいなと思っています。
参加人数ももう少し増やして、ちょっとした企画モノができたら尚更いいかな!?


以上、クロバット会議の模様をお伝えしました。
ここまで読んでくださってありがとうございました。


綿さんもオフレポを書かれています。
こちら

会議らしく「議事録」というスタンスです!
是非ご一読ください。


番外編。
解散後、横浜駅を降りようとすると、コンコースにガチャガチャ出張屋さんを発見。
あまりの珍しさにどんなのがあるのか見てみると、またしてもカントージムバッジを発見。
今度こそピンクバッジを・・・と、意気込んで300円投入した結果。





あっ、はい。2つ目ですか。










とことん引きが悪い1日でした。