『第4回クロバット会議』オフレポート

皆さんこんにちは。

第4回目となるクロバット会議』を開催しました。
クロバット会議とは、クロバット好きのクロバット好きによるクロバット好きのためのオフ会です。
その様子をオフレポとしてまとめましたので是非ご覧ください。


オープンしたばかりのポケセン東京DXに行ってみた件
東京のポケセンと言えば日本橋→浜松町→池袋と移転を続けてきましたが、創業の地・日本橋にこの度新たに「DX」と名のついたポケセンが誕生しました。
併設のポケモンカフェと併せると店内面積は全国最大だそうですが、ポケセンの売り場だけで言うと池袋のメガトウキョーが未だトップを守り続けているそうです。
(あらゆるところで鏡を使うことにより広く見せているだけのようで)

オープンして2回目の週末、世間は春休みということもありかなりの混雑でした。






▲タッチ式の全国ポケモン図鑑
重さ、高さ、タイプ相性、そのポケモンが本来持っている強さをおおまかに能力値別に示したレーダーチャートが表示されます。
クロバットは防御と特防、種族値は同じ80なのですが、このチャートだと特防が若干少なく表示されています。


カラオケ店へ場所移動した件
ポケモン図鑑待ちによりポケセンでの買い物時間が予定よりオーバーしたため、予約していたカラオケ店へ遅刻の連絡を入れ、移動開始。
クロバット会議の途中での電車移動は初めてですね。
逃しても待っていればすぐ来る銀座線。


紫色のウェルカムドリンクで5時間の長丁場、スタートです。












ポケセンで買ったあれこれを開封してみた件
引きがとことん悪いことで定評のある私ですが、今回は・・・?

ポケカ・・・毒ポケモンが来れば何でもいいや(全25枚購入)
○モンコレ・・・それぞれゲンガーとウツロイド狙い(確率1/8ずつ)
○アクリルチャーム・・・ウツロイドかベベゴヨン(確率2/10)
○ラムネケース・・・ウツロイド(確率1/9)



 



知ってた

なお、ラムネケースはベベノムが映り込んでいますが、あくまでメインはズガドーンです。


クロバット技術部の皆さんの作品のセンスが今回も光っていた件
毎回恒例の作品発表会(私以外)。

▼マッチ箱のようなオリジナルケースを頂きました!
ありがとうございます。

裏面にはクロバットの後ろ姿、側面には当日の日付。
中には切手型のイラストが数枚入っていますが、実は3DSやSwitchのロムがぴったりと入るサイズとのことです。

他の方々も立体造形クロバットやオリジナルのクロバット本などお持ち頂き、360度色んな方向からじっくりと鑑賞させていただきました。
※写真映りが悪く、掲載は断念しました・・・


例のアレを切り分けてみた件
第2回クロバット会議と同じカラオケ店(店舗は異なります)、今回もアレが登場です。


ウェルカムドリンク同様、ハニートーストのイメージカラーを紫色に指定しておきましたが、ドラゴンフルーツを載せてくるとは予想外です(どうせブドウとかブルーベリーでしょと思っていました)。

切れ込みが入っているものの、切りにくいことこの上なく、前回はとんでもないビルの倒壊ぶりが見れましたが、今回は・・・?

 



ド真ん中の1ビルを除き、原形を留めた状態で切り分けることができました!
確実に成長していますね。

今回はアイスクリームが載っていないので放置しても大丈夫。そして、人数が前回より多いので1人あたり食べる量も減り、お腹にもやさしい。

もはや冬のクロバット会議の風物詩になりつつある気がします。


4人いるのでマルチバトルやバトルロイヤルで遊んだ件
マルチバトル2戦、バトルロイヤル1戦行いました。
マルチの方のバトルビデオは撮ってありますが、一応概要だけにしておきます。

クロバット会議」なのにクロバットよりもドククラゲを目立たせた人がいたのですが。

私です。



「つぼをつく」でいつもどうでもいい攻撃や命中を上げることで有名な『オステオパス』くん。
味方のつぼをつく時は違う・・・!
「のろい」を1回積んだクロバットの回避率をぐーんと上げ、ひょいひょいガチムチ系クロバットに仕立て上げる歪みないテクニック。

さらに、スカーフクラゲ・メガネクラゲと、その特性「クリアボディ」で「じならし」の素早さダウンを無効にしつつ無双していくのであった。


以上、ドククラゲ会議のオフレポでした。