パソコン大掃除のお話

みなさんこんにちは。

今年も残すところ24時間もありませんが、大掃除は済みましたか?
机上の整理、掃除機がけなどなどやることは多いですが、意外と忘れがちなのがパソコンの掃除です。
パソコンの掃除と言っても表面の埃を拭き取る程度で終わっては意味ないですよ!
内部にはたくさん埃が入りこんでいます。
特にCPUファンに埃がたまってしまうと、パソコンが熱くなり、故障の原因にもなりますので、できれば1年に1度は掃除しておきたいところです。

今年の夏ごろ、突然パソコンから轟音が聞こえ、目玉焼きが焼けるんじゃないかというくらい排気口がものすごく熱くなっていたので試しに開けてみたところ、尋常じゃないくらいの埃が溜まっていました(3年半分の蓄積)。
その時は大雑把にしか除去しなかったので、年末の大掃除シーズンということで、改めて綺麗に掃除することにしました。

以下、パソコン掃除のレポートです。

VALUESTAR VN770/W
裏返すと8か所ネジでとめられているので、ドライバーですべて外します。









内部はこんな感じ。










CPUファン。埃が付着していますね。
今夏はこの比ではないくらいの埃のたまり具合でした(写真に収めておけばよかった…)。







埃を掃き出すのに便利なのが「エアダスター」。
これくらいの埃だったら綿棒やウェットティッシュで取った方が早いですが、せっかく買ったので使ってみます。






大雑把に掃き出して、細かい部分は綿棒で除去。
こんなに綺麗になりました。









さて、パソコンの掃除が無事終わりました!
しかし、ふとキーボードの方を見てみると…?

汚い。








ついでなのでキーボードも綺麗にしてしまいましょう。


ドライバーで引き抜きます。
外す専用の道具があるらしいですが、なくてもOK。

てこの原理を使えばそれほど大きな力を必要としません。

エンターキーなど大きなキーは慎重に取り外しましょう。

あと、取り外す前にキーボードの写真を撮っておくことを忘れずに。
別に記念写真というわけではないですが、撮っておかないとどのキーかどこか分かりませんからね。


汚い(迫真)










取り外したキーも埃まみれ。










それではお掃除開始。

そんなときにエアダスターが便利なんですよ(石原良純風)







きれいさっぱり。










取り外したキーは水でじゃぶじゃぶ洗いました(適当)

一個一個拭き取るのも面倒だったので、一晩乾かしました。

翌朝、元あった場所にはめていくと…この光沢感! まさに新品同様!





これで気持ちよく新年を迎えることができます。


ここだけの話、Enterキー壊しました(笑)
モノによって違うと思いますが、比較的大きなキーの裏には針金みたいなものがついていて、フックに引っかかるようにして取り付けられているのですが、その針金が取れてしまいました。
もう一度言いますが、大きなキーを引き抜くときは慎重にお願いしますよ!


まあ、Enterキーは2つありますし。